カウンセリングサークルワイズ » » ブログ

カウンセリングとは?

カウンセリングって言うのは、決して治してくれる所ではなくて、弱った心に栄養を与えたり、弱ってる原因を見つけたり、どうすれば強くなれるかとかを見つけるヒントをくれる場所なんじゃないかなって私は解釈しています。

そうして、ヒントから絡まってる心の中がほどけていった時に、自然に心は治っていくんだと思います。

なんかわかりにくい、小難しい表現になりましたが(>_<)

とにかく自分の心を治していけるのは自分なんです。カウンセラーはそのきっかけを与えるに過ぎないのです。

カウンセリングに対する疑問

カウンセリングっていったいなんなんだって言う疑問が解けてきたのは、自分がカウンセリングの勉強を始めてからですね。だから、始めからカウンセラーになりたくて勉強を始めた訳ではなかったんです。どっちかと言うと否定的だったかな。。。

実際心に受けた傷とかショックな事とか悲しみとか悩みとか他人が解決できる訳がないんですよね!考えてみたら(>_<)

それに気付いたのがカウンセリングの勉強し始めて冷静になってからってのが、他の人から見たらばかみたいかも知れませんが、自分でなんとかできなくてテンパってる時って助けてくれるならなんでもいいとか、楽になるなら誰でもいいから助けてって思ってしまうから…

私のカウンセリング体験

私の場合はカウンセリングに行ったのはもうかなり前の事ではありますが、その時は私の中でいろんな事が重なって(いつもいろいろある人ではありますが…)胃は痛くてご飯は食べられないし、じんましんは体中でてくるし、夜は寝れないし、精神的なものから体にもいろいろ出てきたので神経内科に通っていた時でした。

病院の先生はとてもいい先生で、先生からカウンセリングを受ける事を勧められて受ける事にしたんです。

本当にうつ状態で、精神的にも肉体的にもつらかった私は、カウンセリングを受ければ心のつっかかりとかなくなって精神的に楽になれるのかな?そうしたら体もよくなるんだ!って思ってカウンセリングを受けたんです。

カウンセリングがよくわからなかった私は、どんな事して治してくれるのかと少しの興味と大きな期待を持ってカウンセラーの方に会ったのを覚えています。その分カウンセリングやカウンセラーに対するショックが大きくなったのかもしれません。行けば治してもらえると勝手に思い込んでいたんですから。

カウンセリングの勘違い

カウンセリングを何度となく受けている人や、自分で心について勉強している人は、わかっておられるんだろうけど、カウンセリングとかカウンセラーとかってあまり内容がわかりにくので、勘違いしてる人も多いと思います。

私がカウンセラーになるための勉強をしてるって友達に言ったら「じゃあ、私の今考えてる事わかるの?」とか言う友達もいたし、このサークルの事務所を借りる為に尋ねた不動産屋では、「カウンセリングするんですか?カウンセリングってよくわからないけど霊媒師みたいな事するんですか?」とも言われましたから。。。

カウンセリングって?

カウンセリングってよく耳にはするけど、実際に行ってみてみんなどんな感想をもつのでしょう。

私の場合は、正直なんだこれって思いました。聞かれた事に私が答えただけで、カウンセラーの人は聞いて相づちうってメモ(カルテかな?)書いてるだけで…。これがいったい何になるんだ!何しに来たんだ私は~って思いましたね。

私がカウンセリングの勉強を始めたのはその時のカウンセリングっていったいなんなんだ!っていう気持ちからなんです。何なのか、どういうものなのか知りたかったからです。

カウンセリングを始めるきっかけ

まずは、なんでカウンセリングサークルを始めたかと言う話を少しづつさせてもらいます。実際、私の周りにもカウンセリングに通ってる友人もいるし、カウンセリングには行っていないけどいろんな悩みを持っていて、情緒不安定だったり、リストカットしたり、夜寝れないとか、とにかく不安でたまらないとか、自分が嫌いでたまらないとかって話はいつも一緒に話ししてたんです。

実際、私もカウンセリング受けた事もあるし、友達とも話してて思ったのは、料金がえらい高い所が多いし、病院のカウンセリングとかはちょっと堅苦しい感じがして。

もっと気軽に行けるカウンセリングがあればいいのにって思ってたから、そういうカウンセリングを自分がやっていけたらって思ったのがきっかけです。

初めまして!

初めまして。

いつかはって思ってましたけど、やっとカウンセリングサークルをなんとか始める事になりました。自分自身山あり谷ありの人生…ほんと、しっちゃかめっちゃかですが、なんとかたどり着いた感じです。

これから、このブログを通しては、あくまでも個人的な話や愚痴も含めていろんな事、書き込みしていきますのでよろしくお願いしますm(__)m

Page 11 of 11« First...«7891011

カウンセリングサークルワイズ » » ブログ