カウンセリングサークルワイズ » » 感想

自分を変えたい

最初はすごく緊張しました。
あまりしゃべる事はできなかったけど、自分の事を少し知ることができたと思います。
これからもっと自分を知って変えていきたいです。

20代男性会社員

カウンセラー養成講座初級コース

信頼関係

実際に初めてプロカウンセラーの傾聴指導や個人(面談)カウンセリングを見学させてもらい、得るものがありました。得に「信頼関係」があるとカウンセリングの1時間は3時間に相当する程、密度は高いと思いました。

その信頼関係を築くのに何回のカウンセリングが必要なのか?初回でOKが理想であり、そうできるにはどうすればいいか、更に見学を重ねてつかんでいきたいと思います。

カウンセラー養成実習コース

実習コースのオリエンテーション

午前中の実習コースのオリエンテーションで実務内容を聞き、今までとは違って責任を持って言動していかなくてはいけないと肝に命じました。実習日は特にアンテナを広く張って、個人・グループカウンセリング(カウンセラー養成講座)・実務・雑用等すべてプロ意識を持って実践していこうと思います。「何でも役に立つ」精神で頑張っていきたいと思います。

50代女性主婦

カウンセラー養成実習コース

色のイメージや力

色にはイメージや力があることはなんとなく知っていましたが、今日は具体的に教えてもらえて良かったです。タオルの色など実生活に活かせる事をまず取り入れていこうと思います。

50代女性主婦

カウンセラー養成講座中級コース

箱庭療法

箱庭療法というものは知っていましたが、自分でやったのは初めてでした。

こんなにも自分の心の中が出るものと知りびっくりしました。

50代女性主婦

カウンセラー養成講座中級コース

カウンセリングの原点

はじめのカウンセリングの原点は、悩みの背景にある人が本当に欲しいものを感じ提供することであるというのは、とても新鮮に思えました。すごく納得でした。

SKIN SHIP(スキンシップ)の「愛のエゴ」のところでは痛い所を突かれたので、驚いたと同時につい本音を出してしまいました。

50代女性主婦

カウンセラー養成講座中級コース

自分を知る意義

自己分析という事で少し緊張して参加しましたが、自己紹介プリントに入った頃から自分が出せたように思います。エゴグラムではやはり自分は男性的なところがあるという事を意識しました。バウムテストでは絵を描いている間とても自己統一化できました。

最後に自分を知る意義を教えて頂いて感動しました。

50代女性主婦

カウンセラー養成講座初級コース

摂食障害講習会とお茶会にご参加くださった方々の気持ち9

今日はありがとうございます。行ってよかったです。行くまで、申し込みまでに、どうしよう、行きたくないとかって気持ちがあったけど。でも、やっぱり、うちは、まだ自分と向き合えてへんというか。自分がないんかなて。意見を言うのをすごく躊躇してた。自分の意見とか考えを言うのをいつもこわがる。寄り道して帰ってきてしまい、自己嫌悪や。。理香さんの言葉を思い出しながら、過食はしたけど。よく親に言われる。治ったら彼氏できるわ。やし、頑張って治しやって。何気ない一言。親のせいにするわけやないけど、今こういう状況でも、うちかって、彼氏ほしいもん。

摂食障害過食症講習会

摂食障害講習会とお茶会にご参加くださった方々の気持ち8

今日はありがとうございました。行って良かった。朝まではどうしようかと迷ってたけど、ホント良かった。岡本さんに会えて、みんなに会えて。岡本さんのまっすぐな瞳から目、吸い込まれそうになって言葉にも詰まって何度かそらしてしまったの、気がつきましたか?今日は久し振りに泣きました。あの話をすると込み上げて来る涙、大丈夫時期が来ればとまるよ。よくやってるよ。みんなの一言一言で少し自分に自信が持てました。私は汚い、ブス、女らしくない。全部過食嘔吐のせいにして自分が嫌いだった、でも過食嘔吐しててもみんな大好きだし岡本さんも大好きです。最後に何回もギュッと抱き締めてくれて私より小さい岡本さんが凄い大きく感じました。最後まで見ててあげるから、付き合うよって言ってくれてありがとう。みんな自分も悩みや過食嘔吐で困ってるのに私の心配してくれてその優しさが嬉しかった。必ず温泉行きます!小銭貯金!朝からラジオ体操、頑張らず気張らず楽しみます。ほんとにありがとう。

摂食障害過食症講習会

摂食障害講習会とお茶会にご参加くださった方々の気持ち7

理香さん、今日は本当にありがとうございました!今帰路の高速バスに乗りました。本当に来てよかった。こんなに仲間がいたんだ。回復のラインも感覚で少し掴めた気がします。基本は自分がどう感じているかを素直に認めること。食べたいと思った。もういらないと思った。辛いと思った。つぶさに観察します。告知。勇気がいります。ごまかさないで、やっていけるように折りを見て話そうと思います。

摂食障害過食症講習会

Page 2 of 7«12345»...Last »

カウンセリングサークルワイズ » » 感想