カウンセリングサークルワイズ » » 感想

早く完全独立したい。

今まで自分の家族は正常な家族だと思っていたが、今日「機能不全家族」の可能性が高い事を実感。

「心のへその緒」自分では切れている様な気がするが、完全には切れていないような気がする。4~5本、糸が残っていそうな気がする。早く完全独立したい。

カウンセラー養成講座中級コース

不安定な状態だと思っていた。

自分の印象を音楽のジャンルで判定してもらうワークで自分のイメージが、波の音などの規則的、安定的なイメージを与えている事が以外だった。自分では不安定な状態だと思っていたので。

カウンセラー養成講座中級コース

どう変わっているか楽しみ。

色一つ一つに意味があって、いろんな分析ができると分かりました。次、同じテーマで絵を書いた時、どう変わっているか楽しみです。

カウンセラー養成講座上級コース

人の話を上手に「聴ける」様に。

「聴く」という事はカウンセラーだけでなく、人間関係においても非常に大事だと改めて思いました。人の話を上手に「聴ける」様にがんばります。

カウンセラー養成講座上級コース

色々な考え方が聞ける。

性的な事への違和感があるので、少し、考え方が変わるのではないかと思います。色々な考え方が聞けるのは良いなと思います。

カウンセラー養成講座中級コース

全部自然な感じで。

ボディーランゲージが苦手なので、もっと上手にできるようになりたいと思います。表情も自分で意識して作ってしまうところがあるので、全部自然な感じで出せるようになったらいいなぁ~と思います。

カウンセラー養成講座中級コース

ちょっと悪い(意地悪な)自分。

少し心外なところもありましたが、自分の一面なのかもしれないと思いました。確かに。。。
良い人でありたいという気持ちが強い場面では息苦しいかもしれません。
「ちょっと悪い(意地悪な)自分」が出せているくらいの方が周囲との関係も良かったりするので、それでちょうどいいのかもしれません。

カウンセラー養成講座中級コース

「あぁ、大丈夫」という経験。

人間にとっては育ちの段階がとても大切なんだと改めて思いました。
子供が母親の事をよく見ている事も、もう一度思わないといけないなぁと。。。
自己主張に対してハードルが高いので、一つ一つ、「あぁ、大丈夫」という経験が増えるといいのかなと思います。

カウンセラー養成講座中級コース

今よりも楽しく生きていけるのかなぁ?

「今ここ」でも、前のことをあれこれ考えないというのも、難しい部分がありますが、それが自分なりにできるようになれば、もっと今よりも楽しく生きていけるのかなぁと思います。

カウンセラー養成講座中級コース

大人びた子供と子供っぽい大人。

アットホームな雰囲気で、みんなで話し合う。とゆう感じがとてもここちよかったです。私はやっぱりディスカッションが好きで、みんなの意見を聞き、私も話す。というスタイルがとてもリラックスできて、楽しいです。

福島カウンセラーのリードもとても自然で、テーマ毎にとても納得して、話がきけました。子育ては、昔と違って核家族化してるから、一人っ子も多いし、親が初心者の人ばっかりが集まって、みんな不安で保育士さんにやたら依存してしまったり加減がわからなかったりするのかなぁ、と考えたりします。大人びた子供と子供っぽい大人。ややこしいですね。そのへん考えるのも興味深いです。

また次回もあったら参加したいと思います。
ありがとうございました。

子育てカウンセリング

Page 5 of 7« First...«34567»

カウンセリングサークルワイズ » » 感想